まいにち きらきら

もっと今を愛さなきゃだね

愛で海を満たせるか

大野智くん

 

37歳のお誕生日、おめでとうございます。

わたしは彼のことを世界で一番男前なひとだと思っています

こんなに背中がおっきくて安心する人を見たことがないです。

 

いつもみんなのことをまるごと包み込むような微笑みや、楽しそうにケラケラ笑ってる顔。わたしはそれに救われている気がします。

 

わたしは櫻井くんの担当だけど、

おおのくんのこと、大好きなんです

人としてすごく格好良くて男前で

でもわたしには彼に世界がどう見えてるのか分からない 口下手で揺るがなくて、意外と自分の感情には素直な人。

 

なんか支えてあげなきゃ、って思わせるくせにふとしたときに支えられてたのはこっちで骨太な柱を持ってる人だと思い出させられる。

 

あらしは天性の人たらしの集まりだけど

この人も大概だよなあと思います(笑)

 

おおのくんの世界 がわたしには掴みきれないから彼の感情を憶測で語ることすら難しくて。いつもうまく言葉には出来ないんだけど、とても尊敬してるしカッコイイと思っているし、かわいいと思っているし。だいすきなんだと思います、おおのくんのこと。

 

いつでもメンバー想いで、みんなのことを後ろから見守って背中を押してくれる、あたらしいかたちの"リーダー"を何の自覚もなくやり遂げてしまう。なぜかみんな、彼についていきたいと思ってしまう。

いつもはみんなの背中を見守りながら歩いているのに、誰かが立ち止まったらすごい馬力で背中を押すし、行く先が不透明なら、彼が一本道を定めてくれる。大事なものを見過ごしたら、ぎゅって手を引っ張っていっしょに探してくれるし、歩き疲れればいっしょに休んでくれる。

 

やっぱり彼が唯一無二のリーダーで

いつだってグループの目標は"健康第一"な彼じゃなきゃダメで。

 

36歳までの大野くん、たくさんたくさんありがとう。37歳の大野くん、だいすきです。これからもわたしの度肝を抜き続けてください。ドームで心が震えた歌声を、わたしは忘れません。

 

 

健康第一で、たいせつな人たちと笑いあって

もっともっと素敵な1年になりますように。

やりたいことをやりたいだけやれる1年でありますように。

 

 

 

 

さあ、ここからが本題なんです。

私も書きたくはなかったんですがずーっともやもやを解消できないので書いちゃおうかな。

 

すごくデリケートな議題なので悩んだんですが

 

担タレってことで(たぶんちがう)誤解も引用リツイートでの叩かれも恐れず思い切って書きたいと思います。お誕生日っていう最高にしあわせで特別な日にこんな記事を書く私を許してください。

 

 

 

おおのくんの"アンリー"のひとのお話です。

学級委員長みたいなことは得意じゃないし、わたしが言ったことでどうこうなるとは思ってないんだけど、いい加減我慢ならないので書かせていただきます。

前回の記事で愛や好きだという気持ちは制限されるべきではない、という書き方をさせていただいたので、もしかしたらこの記事の中でそれが矛盾しているのでは?と取られてしまっても仕方がない記述が出てくるかもしれませんが、彼女たちの考え方などを否定するためではありません。ご了承下さい。

 

 

 

わたしは去年、今年とコンサートの時、ちかくにアンリーがいました。

 

彼女たちの主張や考え方はツイートで時折拝見していましたが、ツイートで見ているよりずっとずっと激しいものに感じました。

 

自担のソロ以外は着席。

もちろん、脚が悪いとか、訳あって着席なさっている方がいるのも承知しております。

そういう方は座っていても楽しそうにペンライトを振っていらっしゃるし、一度隣の席になったことがありますが公演中に仲良くなってしまうくらいコンサートをたのしんでいました。

 

でもどうだろうか。

つまらなそうに着席し、携帯をいじってる。

盗撮や盗聴のためではなく、ふつうにLINEしたりゲームしてたりするんです。

公演中携帯の電源は切るよう事前に注意は受けていますが、こうも関心が無さそうだとわたしも注意するにも出来ない。

 

そして彼のソロだけ立ち上がって見終わったら着席。彼のドラマの主題歌がセトリにあってあまりスポットが当たらなかったりすると公演中にずーーーーーっと文句を言っている。メンバーが彼をいじるとやけに怒る。

 

 

なんか、、楽しいのかな?

って思っちゃった。

少なくとも、わたしはちょっぴり楽しくなくなった。

 

 

おおのくんのソロのために9000円出す。

惜しくないよ。たしかに。惜しくないけど、双眼鏡でずーっと彼だけ追っていればそれってもうソロコンじゃないですか!え、これポジティブすぎ?そうすれば丸々3時間彼のソロコンサート!なんと9000円です。実質タダやん…しあわせ。そんなに他メンの言動が目につくなら彼だけ見てればそんなこと起きないでしょ。

 

わたし、すんごく悲しいんです。ことしのツアー。

ソロがないって時点で予想される混乱のために矢面に立って発言した櫻井くんが謀反者扱いを受け、メンバーだってそれを分かっていたし、誰よりも彼の才能を大切にしているから今年のツアーはおおのくんの見せ場、たくさんあるんです。

 

潤くんもソロがないことを気にしていて、おおのくんにスポットが当たる場所を、と考えてくれたんだなあとわたしは心がぽかぽかしました。

 

正直彼だけにスポットが当たる箇所があれば

他メン担は出演時間に偏りが出てくるわけですし文句言う人が出てもおかしくないと思うんですよ。ソロがないことは他担にとっても一緒なんだから。

 

でも、彼の歌声や踊りはそれを忘れさせるくらい魅力的なものだったから。最高の演出だったから。

 

これなら文句ないでしょ、って正直思った。

だけど、やっぱり批判があって。

ここまでしても伝わらなくて、

善意が全部歪め取られて悪意になる。

 

こんなことってあっていいものかと悔しいです。

 

今年のツアーではわたしの後ろにアンリー4連がいて。

彼のタイアップ曲とユニット以外はつまらなそうに着席してました。

おおのくんの歌と踊りが好きなら、いまも歌ってるのにな、踊ってるのにな。って思いながらわたしはわたしで櫻井くんを追いかけてた。

 

 

ある時、おおのくんと櫻井くんが等距離くらいにいたタイミングがあって、どっち見たら良いかわかんないなあって思いながらきょろきょろしてたら、急に視界が遮られた。

うちわをガンガン上げるんだなあ、これが😫

 

とにかくわたしは自分の視界不良より

櫻井くんにブロック無視されるかもしれないことだけが心配で仕方なかったんだけど。(笑)

 

おおのくんにどう考えても見えてる距離でそれが繰り広げられてたので、どう思ってるのかなあと思ってちらっと見たら、困ったような顔をして笑っていました。結局違う人にファンサしていて、彼女たちは「なんであっちばっかなの?あいつらなんなの?」って怒ってたけど、まあそりゃそうだよなあと苦笑しながらふって櫻井くんの方見たら手振ってうん、って頷いてくれた。一部始終、見られてた。怖い。でも嬉しい。

 

え。ありがとうアンリー。(絶対違う)

 

彼女たちの、大野くんの才能を存分に発揮できる今だから、みんなに広めなきゃ、彼の全力をこの目で見なきゃ、とおおのくんの才能の虜でかなり熱心に活動なさっている姿はすごいなと思います。

 

先日の報知の映画大賞なんか、本当に努力の賜だと思います。

ああいった目に見えるかたちで、自分の好きな人のちからを"一般の評価"にする。

わたしだって櫻井くんにドラマ大賞あげたいし、もっと小さなテレビ誌の期待値ランキングとかでも1位あげたいし、アカデミー賞だって取らせてあげたいと思ってる。

でも、それってひとりじゃ叶えられないことで。みんなが同じ目標を持ってないと、できないことで。

 

その点において、彼女たちの情熱は本当に尊敬しています。

 

 

だからこそ、自分の好きな人を褒めて褒めて褒めちぎって、たのしそうに応援していることが最強の布教になるのでは、惜しいな、と思います。

 

他メンを下げることで、自担をいくら上げようとしたって

 

わたしには最大の自担アンチになっているようにしか見えません。

 

 

わたしは、櫻井くんが大事にしているものは大事にしたいし、櫻井くんを大事にしてくれるものは大事にしたい。

 

 

いまの櫻井くんをつくってくれた嵐がすきだし、櫻井くんを大切にしてくれる大野くんが好きだ。

 

たしかにわたしは櫻井くんが大事にしてるから、と考えて嵐や大野くんを応援しているわけではないけど。でもやっぱり櫻井くんを大事にしてくれない人たちだったら好きになんてなれなかったと思う。

 

そもそも大事にされてなかったら櫻井くんは辞めてただろうし出会うこともなかったかも。

 

 

だから、櫻井翔 と 嵐 は切り離して考えられるはずがない要素で。

 

それは大野くんにとっても同じなんじゃないの?って思う。

 

 

 

アルバムにソロがないってなった時に

不買運動しようって動きが広まってた。

売れなきゃ次のアルバム出せるか分かんないのに。

 

まあそれは百歩譲って、円盤買わないなら現場は来ないってことよね?と思ってたら必死にチケツイしてるんですよ。

 

もうわたしの理解の範疇を超えてるんですけど、、、(白目)

 

うちの大野のパフォーマンスここしか見れるところないから!うちのがみんなに水準合わせるんじゃなくてみんながうちのに合わせてよ!合わせられないやつはコンサート出るな!

 

 

っていう主張だったみたいです。

え、それってさ?

開始30分もひとことも喋れないやつあらしの番組出んなよ

 

って言ってるのと同じだからね。思ったことないけど。

 

、、嫌ですよね?

わたしだって嘘でも言いたくないですよそんなこと。

 

 

その上おおのくんを「本当はやりたいことがあるのにメンバーに抑制されててできない」みたいな設定にするの本当にやめてほしい。

 

 

おおのくんのこと好きなら分かるんじゃないですか。あの人は死ぬほど頑固だし、穏やかだけど自分の大事にしてるとこは絶対引かない。

 

自分がパフォーマンスを求められてるのもわかってるけど、彼が歌やダンスを続けるモチベーションは「好き」って気持ちだけ。

 

好きな時に好きなだけやりたいし、自分が好きでやってることだから人に見せるもんじゃないって思ってるんじゃないかと思います。

 

自分の才能をひけらかさないのは謙虚なんじゃなくて、ただ好きでやってることなのに、って思いからなんじゃないかと私は思います。それが結果的に謙虚というだけであって。

 

圧倒的な努力に裏付けられたその才能を誰よりも大切にしてるのはメンバーだって、わかんないのかな。

 

 

そしてその大切にされてるならって気持ちで

振り付けしてるさとしの喜びを知らないのかな。

 

「リーダーらしいことは何もできないけど、自分が唯一メンバーに何かを教えられる場所」って、自分が振り付けを担当することについて言っていたのに。

 

 

誰よりも嵐が好きで、

嵐だったから歌も踊りも辞めないでやってこれたのに。嵐をやめる日が来たその時には、芸能界すらきっぱり辞めてしまいそうな彼なのに。

メンバーとあんなに幸せそうに笑いあって、自分のファンの人に向ける笑顔も、あんなにきらきらしてて。

 

それを見ても尚、嵐なんてやめちゃってあなたの限界を見せてよ、って強いることはできるんだろうか。

 

 

彼だって歌や踊りはいつまでもできるものじゃないって、わかってると思うし。自分が特に歌や踊りのスキルを求められてることが分かってるから、今もなお進化し続けてる。

 

あんなに誠実にファンと向き合う人がソロで何かをしないってことは、今やらなくてもいいって思っているか、まだまだ声が足りないからだと思う。

正直採算取れると思うし何らかの話は来たことがある気がするんだよね、だけどやってない。それは彼の意志でしょ。答えでしょ。応えない人じゃないでしょう?それに言いたいことを言い出せない人でもない。

 

だいすきな人の意思すらねじ曲げて、だいすきな人の才能にとらわれて、こころを見落としてる。

他人を貶して、じぶんの好きな人を褒める。

なんていうか、それで当然ではあるんだけど自分勝手だよなあって思っちゃう。

 

SNSは自由であっていいと思っているけど、自由の裏には責任があるのは当然で。

 

わたしはポジティブなコンテンツはポジティブに消費したいので、ネガティブなものは目に入らない環境を整えているつもりだ。でも、やたら最近目に入ってくる。内輪で好き勝手やってんだから放っておいてと言うなら鍵を掛けてほしいし、自担以外に興味がないなら他担に口出さないで欲しい。わたしたちはわたしたちで楽しんでますから。

 

 

「私達は大野智の歌やダンス、演技の才能があるから毎日楽しいけど他担って何考えて応援してるんだろうね?歌もダンスもできないでしょ?他のメンバーのことなんて興味ないし考えたこともないからわからないけど何が魅力で応援するんだろう」

 

っていうようなツイートを以前見かけたけど、分からないなら都合良く私の大好きな人のことばをねじ曲げないでよ。

 

分かってるおおのくんのことばだけを追いかけてればいいじゃん。

誰よりも思慮深くてことばを大事にしてる櫻井くんの意志を、何の気持ちもなく軽くねじ曲げないでよ。

 

おおのくんはいつも海みたいに穏やかで凪いだオーラを持つ人で。ひとを悪く言うことなんてない人なのに。

彼のファンを名乗るのにほかの人を貶してばかりでいたら、おおのくんのファンはみんなこうなのかって思われちゃうよ。確かに敬遠している人がいるのも私は知ってるよ。そうすると新しいファンの間口は開けないし、閉鎖的になっていく。

 

それって、結果的にじぶんたちのひたむきな愛が彼に刃を突き立ててるってことで。

もったいないなって思います。

 

 

おおのくんのファンが、みんなこうではないことを知っているからこそ、悔しい。

素敵な人がたくさんいるからこそ、悲しい。

人ってどうしてもネガティブなもののほうが拡散スピードが早いから。

 

すきなものをすきと言えるしあわせなツイートで溢れたらいいのに、っていつも思います。

 

 

ポジティブなコンテンツを、ネガティブに消費してしまっているので今すごく反省していますが。やっぱり櫻井くん叩かれるのは気持ちよくないな!!胸糞記事書いてごめん!

 

私は、勝手におおのくんのこと大好きだよ!

さくらいくんが一番だけど

song for you のソロパートで泣くし忍びだって何回も観ちゃったよ。

 

そんな素直なしあわせ や 好意が

どんどんどんどん、広がっていきますように。

 

彼の生まれた特別な日、彼を取り巻く愛がどうかできるだけ素直なものでありますようにと祈っています。

 

 

 

がんばれ、おおのくんを愛するすべてのひと!ひたむきに愛をたのしめ!

愛のかたまりは鋭利なアメジストみたいな結晶より水晶玉みたいに透き通って丸いほうが良いってことよ!愛は人を傷つける手段じゃないはず!クリスマスなんていらないくらい日々が愛のかたまりなんだから(cv.kinki kids

 

 

 

さーて私はちまちま次の記事の準備でもしますか。

坂上拓実くんとなるみんの話書く予定なのでもし良ければいらして下さい。

次にはアホ記事書いてると思います。